--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 よーじやカフェ。
2007.03.05(Mon)
どうも。

どうしたら何Gも貯まるのか・・・・。

一日で何百mも稼ぐ友達がいます。

(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン♪



いやになってくるなw




まぁまったりいきましょう。





最近ですね、サブギルド「Goldox」

に、新しい仲間が二人加わりました。

ナバールさんのサブと、GPWでナンパしたプリさん。

これからも宜しくお願いしますね。












さて今日は、京都のお話をしましょうか。

題にも出ていますが「よーじやカフェ」について少し。



よーじや

京あぶらとり紙の老舗。

全国的にも有名で、化粧品等も扱っています。


そのよーじやがカフェもやってるんですよ。

数あるよーじやの店舗のうち、京都で三件のみ

営業しておられます。


そのカフェの定番メニュー。

何といっても、やっぱこれでしょう。


200608191420000.jpg


よーじやのマスコットキャラ(?)が描画されている

カプチーノです(´∀`)

写真は夏に行ったときのものなので

アイスカプチーノですね。


これ見たことある人は多いんじゃないかな?







カフェだけかとおもいきや

200608191421000.jpg


メニューも豊富で、本格的なランチが楽しめます。


店内スタッフはみんな女性で

また、お客さんもほとんどが女性なので

男だけでは少し入りづらい気もします。


男の人は、彼女に連れて行ってもらうようにしてくださいねw





200608191422000.jpg


京都らしいデザートも数種類あり

どれも美味しそうで、選ぶのに迷ってしましますよ(ノ-`*)ンププ




店内の設計は誰がデザインしたかは知りませんが

白基調のすごくシンプルな作りで

いい雰囲気を出していました。

とっても店のコンセプトに沿った、オシャレな空間になってましたね。



京都に訪れた機会には

是非お試しあれ(´∀`)


よーじやカフェ 三条店

http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe3.html










↓おまけ
...more
// 19:43 // sid+ Life // Trackback(0) // Comment(5)
 オフ会。
2007.02.10(Sat)
こんにちわ。

またまた体調を崩し、寝放置しまくりのシドさんです。


まぁ風邪ひいてても

どんな状態でも

メイポしてるぼくですが

今回はどうしても

今日の夕方まで

できるだけゆっくりしたかったんですよ。


なぜか。


それは

オフ会ですね。


フフフ。

今ね

マイセーンが北海道から

スミッティが鹿児島から

大阪に向け

飛行機で、あなたの上空を飛んでますw

そして

森樹が三重から

こっちに向かってきてます。


「こっち」とは

ぼくの生まれ育って

今も住んでる京都。



シドとしま子とテルの三人で

遠方の三人を待ち構えております。


メイポでは

オフするの初めてで

かといって、緊張もなにもしておりませんw


なんでかな。

毎日一緒に過ごしてる人やしかな。


まぁ、スミッティとマイセーンの希望により

旅行がてらに

シドさんの「京都」でオフしようと言うことになり

記念すべき第一回メイポオフ会は

ぼくが幹事になりまして・・・・。


まぁ、何もしてないがw

とりあえず、京都観光は任せてくださいな。

幸いなことにぼくは建築を勉強してるゆえ

京都の神社仏閣には少々詳しいのですよ。

同年代の子の中では、かなり詳しいほうかと思いますが。


まぁ20そこそこで

寺好きとかなかなかおらんとおもうがねw



最近いろいろあってさ

またちょっとストレスたまって

萎えてたとこなんで


久々に、飲んで、盛り上がってきたいとおもいます(´∀`)




スミ、マイ、モリ、テル、しま、シド

この六人で二日ほど共に。

メイポではなく、京都を旅してきます(´∀`)




写真とかうpできたらいいなw

では、またね。




↓おまけ
...more
// 14:22 // sid+ Life // Trackback(0) // Comment(5)
 やっつけ仕事。
2007.01.11(Thu)
どうもどうもどうも(´∀`)

なっちの一件。

とりあえずは落ち着いてよかったです。



あとは時間が経過するのを待つのみとなりましたね(ノ-`*)ンププ






今日は、ですね。

前々からシドさんがどんな仕事しているか

よく質問されるので、少し書こうかなっと(´∀`)



何人かは知ってると思いますが

「建築」をやってます。

大工さんじゃなくて、現場じゃなくて

図面を書く人ですね。


いわゆる建築家。設計士。

このたぐいですw


ちなみに二級建築士の資格ちゃんともってますよ(´∀`)

アネハじゃねーぞ(´∀`)


「安藤忠雄」

と言えば、みなさんよくご存知じゃないでしょうか。


世の中の建築家を言うものは

去年ブームになった某リフォーム番組で

認知度がさらに上がったのではないでしょうか。


リフォームや耐震改修だけでなく

新築の住宅はもちろん

医療福祉施設(病院や診療所)、競技場、美術館、映画館、学校、

寺院、教会、集合住宅、マンション、集会場、百貨店や商業施設まで

ありとあらゆる「建物」を設計をします。

200603272234000.jpg


間取り(平面計画)から断面や空間構成、バリアフリー

仕上げ材料のことから照明効果まで

建築の全てを詳細部まで抜け目なく設計するのが、建築士の仕事です。


間取りを使いやすく配置するのが建築士の仕事じゃないんですよw


住宅だけでも考慮するポイントは、数千箇所もあり

200701111325000.jpg


それを、この分厚い本「建築基準法」と言う法規に沿って

トータルしてバランスよく、いかに合理的にするか。

もちろんコストのこともデザインのことも考えなくてはなりません。

200603170353000.jpg


その建築を利用する人が、快適に。

施主(クライアント)に満足してもらうことを目標に

建築士は日々、頭を悩ませているのですw





図面だけでなく、こういった模型も作るんですよー。

200607070231000.jpg


200607070234000.jpg


この写真は、兵庫県K市の総合病院ですね。

以前勤めていた会社で作成したものです。

今までに携わった仕事で一番規模がデカかったのはコレw

しま子に手伝ってもらいながら

どれだけ徹夜したか・・・・w









200610280246000.jpg


この写真は、現在勤めてる設計事務所で作成したもの。

こんな具合で各階ごとにバラバラになる模型は

施主(建築をやってない一般の人)が空間を想像して

確認するのに非常に有効な手段なんですね。

こういったものを作成すると、とっても喜ばれます。

自分が書いた図面をどのように、施主に伝えるか。

そこが成功のキーポイントとなります。


↓しま子の作品。

200610280612000.jpg

200610280613000.jpg


ちなみにこれは、さっきの展開模型の非常用階段(鉄骨の外階段)を

作るのがめんどくさかったので

時間がなかったので、しま子に頼んで作ってもらいましたw

ぼくの模型の先生は実は彼女だったりします。

手先が器用で、あの子も模型うまいんですよ(ノ-`*)ンププ







なぜこの世界に入ったかと言うとですね。

実家が工務店を営んでいまして

大工さんをしいてるんです。

小さい頃から建築現場で遊び、邪魔をして育ってきました。


また、絵がものすごくうまい13歳年上の兄の影響で

小学生の頃から絵画や造形をアトリエで習っていて

どうやらこの頃から、この道に進むように育てられていたらしいw


絵を描くと言う感覚。

それは建築家にとってものすごく重要なことで

世界的に有名な建築家は、みんな画家並みに絵がうまいんですよw


そう言った環境で育ってきたので

高校はヤンキー校工業高校の建築科に進学。

大学はいかずに、専門学校で二級建築士への一番の近道を進む。


そして今は、メイポにはまってる廃社員o....rz



アトリエで絵を描いてた延長で

高校の頃からずっとポストカード等を描いてましたね。

最近は独学で似顔絵の修行中ですね。

友達カップル(もう別れたらしいがw)
050513-011309.jpg


こんなイラストちっくな似顔絵なら15分でできますよ(ノ-`*)ンププ






060115_0616~001.jpg


この絵は作るのに一週間以上かけたかな・・・・。

先輩カップルの結婚式がありまして

ウェルカムボードなる物を作ってくれと言われてですね・・・・w

また徹夜してました

ウェルカムボードは、頼まれて調べて初めて知ったんですが

結婚式の時にウェルカムする二人の似顔絵や写真が入ったボードのことですね。

そのままです。

女性の方や、結婚されてる方はご存知なのでは?(ノ-`*)ンププ





まぁこんな感じで

絵と図面を書きながら、毎日過ごしてます。


マイペースでもいいじゃないか(´∀`)




↓おまけ
...more
// 14:30 // sid+ Life // Trackback(0) // Comment(5)
 しどの日常らいふohいぇぁ(´∀`)b
2006.12.28(Thu)
新カテゴリー追加(´∀`)

シドライフ(ノ-`*)ンププ


ここではシドの生活、日常について書いていこうと思います。

メイポのブログにそんなの必要ないって?

うんうん。


確かにそうかもしれんっ!!byいわお


けどな、なんかメイポやってて

友達になって。

知らないこと多くて、なんか会話が

 え? 

みたいになることあるよね。


ぼくはとあるチャット部屋で育てられたチャット狂なのですが

そことは違う、友達とは言え若干ながらうすい壁を

メイポのチャットでは感じるんですね。


お互いのこと話し合って

自分のことみんなに紹介して。


なんかそんなやりとりが好きやし、いいと思うんだわ(´∀`) 

そやしチャットで話してても

ぼく、けっこーオープンやろ?w



このカテゴリに入る記事は

特に個人的な情報が大半をしめるので

別にコメントせんでもいいよw


ただ、自分が興味あることとか

自分も同じ趣味、価値観もってるって時だけは

しっかりコメントのこしておくれ(´∀`)

そしてチャットで話そう(ノ-`*)ンププ

朝まで語ろうじゃないかハニー(´∀`)


そんな私生活のことまで書いて恥ずかしくないの?

っと誰かにつっこまれそうなんで言ておきますが

全くw

だってmixiで自分の私生活の出来事や悩みから

何から何まで書いてるしw

何を隠そう、ネットで自分のことけっこー晒してますよw

シドを知りたかったらmixi見るのが実はてっとり早いかもね。






ではでは早速。

余談が(いつもどおり)長くなりましたが

このカテゴリを書こうと思いついたのは

さっき会社の外でタバコ吸ってて撮影した写真からです。

以下本文(何


ザ・原付。

過去の記事で、原付で30キロで走ってたら~

っと、書いたところ

錬心さんに、

レンc 「シドc~」
シド 「はいはいはい?」
レンc 「シドcの原付ってもしかして・・・・」



「チョイノリ?」


シド 「いいえwwww違いますがw」

レンc 「いや、こないだブログに30キロしか出さないって書いてあったから・・・」

シド 「いやw錬cwだって・・・・・」



「法定速度、30キロだもんwww」


正直、びっくりしましたよw

まさかチョイノリと言われるとはw

錬c、これが問題の原付なのだ(ノ-`*)ンププ


200612281047000.jpg

200612281046000.jpg


これ見たことある?たまに走ってるけどw

HONDA Solo

ほんださんちのソロちゃんです。

この原付を初めてみたのは

ちょうど三年前のこの時期だった。

私はあの子に一目ぼれしたのだ。

あれから二年の月日がたったある日。

ネット中古車情報 GOOバイク 

で、毎日のようにこのバイクを探したのだ。

標準色三色はけっこーいっぱいあったんやけど

オーダーカラーのいい感じのヤツを探していた。

そして、先月。

ついに一目ぼれバイクの一目ぼれ色を発見!!!

約9?10ヶ月?ぐらい探し続けてたんかな?

土曜の夜に発見して、次の日の日曜日に

店まで行って、即決で買いました(´∀`*)

日本に一台(?)の自慢の原付です(ノ-`*)ンププ


中古のくせに新車以上の値段がしたのはナイショで

ちなみにソロは、2005年?に廃盤になってます。





ぼくの通勤を支えてくれた

HONDA TODAYさん

今までありがとうw

さらば、TODAY!

ありがとうTODAY!!


あなたのコストパフォーマンスは日本一でしたよw



ま、TODAYさんは駐車場で眠ってます(´∀`)








んで。

その原付買った絡みでですね。

ヘルメットも一新することに。

何かいいデザインのないかなっと。

探してるうちに、見つけてはならないものを見つけてしまう。

MOMO designのFighterってへるめっちょ。


200612281059000.jpg


200612281059001.jpg


車好きな人なら知ってると思うけど、モモハンのモモね。

あれの、デザインだけ特化した部門の商品です。

ちなみにイターリアンですよ(ノ-`*)ンププ


これね。

しま子におねだりしたら

誕生日に買ってくれたよ!!驚。

高いのにありがとう。

ありがとうってゆったときのリアクションよりも

実はもっともっと喜んでます。

予想以上に感謝してます(´∀`)ノ




200612281100000.jpg


気になったので撮ってみた。

これ、キーボードw

ソフマップとかパソコン関連に力入れてる電機屋行ったら売ってるよw

オセロキーボードで検索したらみつかるかもよ(´∀`)

値段は安い。

元ノートPCキーボーダーなので

このうすっぺらい感じが打ちやすくて

いろいろ探してるときに一目ぼれで購入w

自宅用にもう一つ同じものを買うかどうか

考え中(´∀`)








一目ぼれと言えばこれが一番かな。

一番惚れた。

こいつ。


051229_1118~001.jpg

200603122101000.jpg


Duesenberg DSR SterplayerTV

ですです。

これね、知ってる人は知ってるけど

椎名林檎と同じギターなんよ(´∀`)

セミホロウ(セミアコ)で中が空洞になってるんですよ。

たいがい、セミホロウ(セミアコ)になってるのは

デカイギターが多いのですが

こいつは違う。

一般的なレスポールタイプのサイズなんですよ。

見た目も音も、ものすごく満足。ウン。

詳細までコダワリ続けた

made in ドイツの技術とデザインが詰め込まれてますね(ノ-`*)ンププ

ちなみに、愛器は「くびれ」と名づけました。

しま子が命名w


最近はメイポばっかしてて、弾いてやれてないが(何

でも掃除はちゃんとしてあげてます(´∀`)

キレイキレイにしてかわいがってやってます。



音楽のこと語りだすとキモイからやめとくけど

音楽が好きなんです(´∀`)

洋ロック等、洋モノ全般ききます(´∀`)

街や店やテレビで流れる音楽。

あ、これあいつや。

あ、これあの曲や。

イントロドンで言い当てるぐらいキモイですよ。

しま子もビックリです(ノ-`*)



んーこれ書き出すとキリないね。

続きはまたまた気が向いたら書きますね(´∀`)



ああ、仕事が残ってた。

年越せねーやw


今日は(も)忘年会なのでINできないですねー。

明日大掃除して、30日からお休みです。

年末年始、イヤってゆうほど

かまってあげるから

待っててなーみんな(ノ∀`)


ではでは。
// 14:15 // sid+ Life // Trackback(0) // Comment(8)
| ホーム |
